モバイルルーター

おすすめモバイルルーターや無制限の比較などを書いています。

モバイルルーター おすすめ

 

モバイルルーターでおすすめの回線はwimaxです(現在はwimax2+が最新の回線です)

 

その他のワイモバイルはまずお勧めできません。

 

これらの回線はまずLTEという電波が主体になります。

 

LTEとはキャリアで使われているLTEと同じ種類の電波で、ちょうどスマホの4Gが日本のほとんどどこにいても繋がるとの同じように、カバーしているエリアがとても広いです。

 

ですがワイモバイルにはAXGPという高速LTEを使うアドバンスモード(無制限)と標準LTEがありますが、以下の青色の部分がアドバンスモードのエリアです。

f:id:mobilertq:20171127092407p:plain

 

本ように主要な地域しかカバーできていないので、少し地方に行けば繋がらなくなります。

 

つまりアドバンスモードは無制限と言いつつも対応エリアが狭すぎてユーザーによっては全く使えないということになります。

 

 

またワイモバイルとソフトバンクモバイルルーターは、動画を再生する際に一時的に速度制限を強制的にかけるので、再生までにやたらと時間がかかったりします。

 

さらに再生された動画を見て気が付くのですが、解像度が悪いです。

 

これも強制的に解像度を下げられる仕様になっていて、調整は不可です。

 

 

このようなおかしな制限がないのがwimax2+でまだまだ地方に行くと繋がに憎いところもありますが、ワイモバイルのアドバンスモードよりははるかにエリアも広く、また速度もwimaxの方が速いです。

 

 

そのためワイモバイルやソフトバンクモバイルルーターと比較すると、wimax2+のほうが上手になります。