モバイルルーター

おすすめモバイルルーターや無制限の比較などを書いています。

モバイルルーターとは

 

 

モバイルルーターとは一体何なのでしょうか。

 

モバイルルーターには以下2つの特徴があります。

 

・無線通信

・バッテリー内蔵

 

無線通信によって有線ケーブルなどのコード無しでインターネットとの接続が可能です。

またバッテリー内蔵のため、スマホや髭剃りのように充電をすることで機器を外に持ち運んで動かすことが可能です。

 

モバイルルータとはちょうど以下のようなイメージになり、サイズはスマホぐらいです。

f:id:mobilertq:20171127161303p:plain 

フレッツ光auひかりなどの光回線は「固定回線」と言われ、モバイルルーターのように無線通信もできるのですが、バッテリーを内蔵していません。

 

そのため常に部屋のコンセントに電源プラグを挿して電流を流し続けないと機器が動かなくなります。

 

対してモバイルルーターは外に持ち運んでインターネットに接続ができるので、図書館やカフェなどで仕事もできてしまいますし、通勤電車の中でYoutubeなどの動画を見ることも可能です。

 

モバイルルーターは固定回線に比べて速度や安定性で劣るのですが、それでも「モバイル」という特性が様々な可能性を広げてくれています。